ワーキングホリデー協会 公式ブログ

ワーキングホリデーと留学を支援する社団法人の公式ブログ

オーストラリア ワーキングホリデー情報(電源プラグ・電圧編)

本日は、オーストラリア電源プラグ・電圧編をお届けします。

 

オーストラリアの電源プラグの形状は、Oタイプと呼ばれるタイプです。
電圧は220-240Vと日本より高いのです。※日本は100Vです。


現在では、携帯電話、デジタルカメラ、ノートブックPCは、普通240Vまで、充電器が対応しているものがほとんどです。しかし、念のために取扱説明書、充電器に記載があるはずですから、渡航前にかならず確認をしましょう。
240Vまで対応している場合は、「変換プラグ」のみ購入すればいいのですが、対応していない場合は、「電圧変換器」を使用する必要があります。

 


日本版のプラグからオーストラリア版のプラグへの変換は、現地オーストラリアでは手に入れるのは難しいです。オーストラリアで販売しているものの多くは、オーストラリア人用、つまりオーストラリアの人が海外に出る際に利用する、オーストラリア版から他国用の変換プラグです。そのため、変換プラグは、日本で購入し、忘れずに持参をしましょう。


しかし、変圧器はかなり重たいものですからで、持参するのは難しいので、その電気機器を使うのをあきらめるか、240V対応のものを購入するほうが良いでしょう。
良く聞くのはドライヤーですかね。ドライヤーならば、日本で使用しているものしか嫌だ、という人以外は、現地で購入することも出来ます。種類もいろいろありますが、単に乾かすためだけのものではなく、巻いたり、伸ばしたりするようなものならば、日本で電圧対応しているものを購入していかれると良いでしょう。

電圧が対応していない機械を無理やり使うこともできるのですが、故障や火事の原因となりますので、必ず渡航前に確認して出発しましょう。

 

 

☆ワーキングホリデー・留学に関するご相談は、ワーキングホリデー協会までご遠慮なくご相談くださいませ☆