ワーキングホリデー協会 公式ブログ

ワーキングホリデーと留学を支援する社団法人の公式ブログ

オーストラリア ワーキングホリデー情報 都市編 「メルボルン」

本日は、オーストラリア ワーキングホリデー情報 都市編 「メルボルン」をお届けします。

 

メルボルンは公園や庭園が至るとことにあり、緑豊かな美しいガーデンシティ(庭園都市)として有名です。また、創造力のある芸術都市としても知られ、常に変化を求める好奇心にあふれています。

 

また、音楽やアートの祭典も目白押しです。

街のいたるところでアートが見られ、歩いているだけでワクワクしてしまうことでしょう。

 

歴史ある建物が混在するエレガントな街並みは、四季折々の花々が美しく彩り、多様な民族が作り上げたコミュニティーで常に活気いっぱい。

 

レーンウェイと呼ばれる小路や地下、ビルの屋上などには、隠れ家のようなレストランやカフェ、バーが星の数ほどあり、国際色豊かなグルメ都市としても注目されています。さらに、近郊に点在する地元のワイナリーまで足を延ばせば、おいしい料理とワインで大満足できるはずです。

ショッピングが楽しくなる小粋なショップやブティックもたくさんあります。ショッピングの合間にはお洒落なカフェで一休みできます。メルボルンは、オーストラリアにおけるカフェカルチャー(カフェ文化)発祥の地でもありますので、素敵なカフェがいっぱいです。

また、1 年を通して多彩なイベントが開催されるのも魅力のひとつ。F1 -グランプリや錦織選手も活躍した豪州オープンテニスといった国際的なスポーツイベントも、メルボルンで見ることができます。

そして、旅行者にとってうれしいのは、便利な公共交通機関。メルボルン中心部をぐるりと一周する無料の旅行者向けトラム(路面電車)や主要観光ポイントを巡る無料バスがある他、近郊へとトラムが網目状に走っています。

のんびりとそぞろ歩きをしながら、ショッピングやグルメを楽しみ、ちょっとだけ郊外へ足を延ばして、大自然の中でリラックス。そんな、多彩な楽しみ方できるのが、メルボルン最大の魅力です。

 

また、ビクトリア州には、世界的にも有名な大学がたくさんあります。暮らすのにもお手頃で、環境も整っており、交換留学プログラムも充実しているため、海外留学生にとっても魅力あるところです。

ビクトリア州の大学】
ビクトリア州の教育機関は、高い教育水準を誇り、質の高い教育と学ぶための好環境がサポートされていることで、国際的にも高く評価されています。
ビクトリア州には、以下の9つの大学があります。
Australian Catholic University
Deakin University
La Trobe University
Monash University
RMIT University
Swinburne University
The University of Ballarat
The University of Melbourne
Victoria University

 

【学年について】
オーストラリアの学年は、2月から12月となっています。
大学や専門学校などの高等教育に当るtertiary coursesの申し込みは、通常、前年の10月が締切ですが、多くの高等教育機関では、一年の中間あたりでも受け入れをしています。
海外からの学生は、大学入学のために必要な英語力があることが求められます。多くの教育機関では、希望学部での勉学に必要な語学力をつけることを目的とした、入学までの橋渡しとなる第二語学(ESL)としての英語コースを設けています。


【学生用の滞在施設と交通について】
ほとんどの大学では、キャンパス内に宿泊施設(学生寮)があり、また、学生が住む場所を探すお手伝いをしています。学生用の住まいには、ホームステイやシェアハウス、アパートメント、学生寮などがあります。ビクトリア州では、海外留学生も公共交通機関の割引を受けられます。

 

ワーキングホリデーのことなら、ワーキングホリデー協会にご相談ください。

無料セミナー・カウンセリングのお問合せは、www.aowhm.com まで